長崎展望台ながさきてんぼうだい
[東京都 / 小笠原]
世界に誇るボニンブルーの海を一望
・世界自然遺産に登録されるなど、豊かな自然が息づく小笠原諸島。
・透明で深い青色の海が島々を囲んでいて、日本屈指の美しい海の絶景が各所で眺められる。
・旅の拠点となる父島の北側にある長崎展望台は、兄島と兄島瀬戸を一望できるおすすめの場所だ。
住所:〒100-2101 東京都小笠原村父島
電話番号:04998-2-2587(小笠原村観光協会)
営業時間:見学自由
交通手段:東京の竹芝桟橋から定期船で24時間(二見港)
二見港から車で8分
休業日:なし
料金:無料
ベストシーズン:通年
盆踊り大会
毎年8月中旬の3日間に大神山公園のお祭り広場で盆踊りが開催されます。広場の中央に櫓を組み、ぐるりと島民出店の屋台で取り囲み、その間のスペースで島民も観光客も踊れるも踊れないも関係なく、ご老人からよちよち歩きの赤ちゃんまでがワイワイと踊りあかします。最終日にはアンコールまでかかる盛り上がりを見せるこのお祭り、なかなかおがさわら丸の予約が取りにくい時期ではありますが、もしもタイミング良くチケットが取れたなら、ふらりと訪れてみてはいかがでしょうか。
島寿司
小笠原の郷土料理と言えば、「島寿司」。
サワラなど白身の魚を、醤油やみりんでづけにした握り寿司です。
ワサビではなくカラシが付いていて、甘めの酢飯ととてもよく合います。
また、お刺身を頂く時にはワサビの他に、赤トウガラシが添えられていることが珍しくありません。
トウガラシはお箸でほぐしてお醤油にからめておきます。
お刺身をそのお醤油に付けて食べると、トウガラシのピリッとした辛みが効いて美味しいと人気です。